ホーム入学手続き

入学手続き

合格通知を受け取った方に、入学手続きの具体的な流れをご案内する書面と、必要な提出書類をお送りいたします。その書類に従って、入学手続きを行ってください。

Ⅰ 学費・寮費について

入学希望者には、入学の3か月前頃に学費等諸経費(入寮許可者には寮費についてもあわせて)の案内をさせて頂きます。

金額や支払方法もそちらに明記させて頂いておりますので、確認をお願い致します。

学  費

寮  費

Ⅱ 「在留資格認定証明書」申請について

来日の在留資格の種類は「留学」になります。日本の法務省への「在留資格認定証明書」の申請は、提出して頂いた出願書類をもとに、すべて大学で一括して行います。

万一、申請書類に不備があり必要な情報が書かれていない場合は、随時確認の連絡をさせて頂きますので、速やかにご回答、必要書類のご提出をお願い致します。

Ⅲ 在留資格(ビザ)取得の流れ

「在留資格認定証明書」は入国管理局の審査により交付・不交付が決定されます。

無事に認定証明書が交付され、必要な費用が振り込まれていることが確認できた段階で、大学より入学許可書と合わせて御本人へ郵送します(入学1か月前頃)。

※法務省より不交付通知があった場合は、大学よりご本人にご連絡致します。

(但し、不交付の理由等は大学にも通知されないため回答ができませんので、あらかじめご了承下さい。)

  • 合格者は「在留資格認定証明書」とパスポートを最寄りの在外公館(大使館または領事館)へ提示することにより、入国のための査証(種類は「留学」)を取得することができます。
  • 査証取得のために必要な書類は国によって異なることがありますので、入学者本人が在外公館に問い合わせて頂き、各自で申請を行って下さい。

Ⅳ 来日・入寮について

来日・入寮にあたっては、希望者に対して、成田空港・羽田空港から留学生寮への出迎えサービスを行っております。

ただし、本学が指定する来日日程での到着の方のみになりますので、その日程に合わせてのフライトや電車の予約をお願い致します。

来日日程は入学手続き案内の中でお伝えさせて頂きます(入寮日は来日日程と同じ日になります)。

このページの先頭へ